エンドレス・サマー

前向きで切ないアイドルたちが大好きです。

加藤シゲアキさんが『(ファンには)甘えて欲しい』と話したラジオ

2016年5月8日の『SORASHIGE BOOK』の書き起こしです。 ■『SORASHIGE BOOK』5月8日放送 (音楽部 Perfumeさんの話) 何か攻めると何か失うということは常に絶対起きるんですけど、 理想は弁証法と言いますか、全部取り込みながら新しいところに行くというのが理…

NEWSが再び東京ドームに立った日

早いもので『NEWS LIVE TOUR WHITE 2015』が終わって3週間が経ちましたが、ツアーが終わったことを寂しいと思う間もなくぶっ飛んだ新曲「チュムチュム」がリリースされ、NEWSもファンも大忙しな2015年上半期となりました。 NEWSのイメージカラーである"白"を…

なにはともあれ聞いてほしい。嵐のアルバム『LOVE』感想

嵐の新作アルバムはその名も『LOVE』。様々な“LOVE”を歌うという直球すぎるコンセプトに負けない名盤。音もアーバンでとにかくシック!飽きが来ない上質さがあり、長く聞き続けていきたい作品です。全員が三十路を超えた彼らにふさわしく、いい意味で肩の力…

特典映像で選ぶ関ジャニ∞のDVD&アルバム

47通常版寝起きドッキリ横山くん・渋谷くんが仕掛け人となり、メンバー全員に寝起きドッキリを仕掛ける。 アイドルの王道ともいえる寝起きドッキリでここまで面白くなるとは!と驚いた映像。 まだ青さの残る7人の関係性も垣間見えてとても良い。 寝起きのい…

お留守番組から見たアラフェス

アラフェス'13のざっくり総括。セットリスト・ファンの投票曲の一部ネタバレもあります。また、私自身はアラフェスにご縁がなかったので、完全に推測とレポを読んだ感想を書いてます>< いつにもまして邪道なエントリーなので、苦手かもという方はそっと閉…

嵐14周年!

嵐14周年おめでとうございます! ハワイだと9/15、日本時間だと9/16が嵐の結成記念日というわけで、記念日当日ですね。笑 今の嵐は、やはり転機の時。 今年の春からずっと翔くんのインタビュー記事が、ずっと引っかかっていました。たぶん、これが解消される…

NEWS10周年!

NEWS10周年おめでとうございます! 別のエントリーで嵐のことも書いたんですけど、大好きなグループが同じ9/15に記念日を迎えているわけで。 本当に出来過ぎているような偶然ですね。 5年前の夏に嵐に出会い、1年前の夏にNEWSに出会いました。 どちらの出会…

“We are NEWS”と宣言したアルバム『NEWS』感想

リリースから二ヶ月位近く経ったのですが、ようやくアルバムの感想です。 今さらな上に無駄に長いんですけどさらっと読んでいただければ!笑 5枚目のオリジナルアルバムにして、新生NEWSとして初めてのアルバム。 その名も『NEWS』。自分たちのグループ名を…

ブログ一周年&新米ファンのNEWS勉強法まとめ

明日でこのブログをはじめてから一年になります。 最近は放置気味で申し訳ありません>< この夏はコンサートがあったからか、「NEWSのファンになりました!」という方や、「NEWS興味あるかも……?」という方を結構お見かけしていて、同じ新米としては去年を…

加藤シゲアキのコンサートマナー講座

シゲアキ先生のラジオ『SORASHIGE BOOK』の6月9日放送が色んなジャニヲタに届いてくれたらいいなーという内容だったので、改めて書き起こしをさせていただきました。リアルタイムだとついつい脳内で編集しちゃって細部の言葉がどうしても違っちゃうので……>…

『閃光スクランブル』感想

遅くなりましたが、ようやく『閃光スクランブル』の感想です。笑 「死んだように生きている場合じゃない」これが今回のキャッチコピーですね。いやー、ほんと面白かったです。この先は一部ネタバレもありますので、迷っている方はこの段階でぜひ読んでくださ…

SCHOOL NINE(ダイノジ&シゲアキ)

2012/3/5のSCHOOL NINEが面白かったので自分用のメモで残させてもらいます。 完全な文字起こしまではいかないので、細かい部分は違うかもしれないです。ダイノジのお2人の声とか、ちょっとあやふやかも……。 また、あとで感想部分を書き足すと思いますので、…

NEWSのDVDで心のデトックス!

といわけで「NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~」DVDの感想です。ブログタイトル若干ふざけてるように見えますが、私は本気です。新生NEWSのDVD見ると、心がきれいになる気がします。笑 嫌なこととか、割り切れないこととか、大変なこととかあっても…

2012年秋冬の総復習&2013年の見どころ

ご無沙汰してます! 2012年夏に引き続き、秋~冬にかけての総括です。繰り返しになりますが、内容は特に無いです。自分のためのメモです。笑■10月 ・小山さんまさかのクイズ番組ご出演 小山さんの勤勉なのにいつまで経ってもアホ可愛い感じが本当に好きです…

背中で語る男“櫻井翔”

櫻井翔さん。お誕生日おめでとうございます!普段は愛情ゆえに正面から褒めることの少ない嵐ファンの皆さんですが、1月25日だけは率直な賛辞でTwitterのTLが埋まっていました(笑) 翔くんのことを考えていたら良く分からなくなってしまいました。まだ良く分か…

ジャニーズ楽曲大賞2012

一月半ばになり、ようやく2013年一つ目の記事です。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします!笑 先日、ジャニーズ楽曲大賞2012に投票してきたので、今日はその結果を書いてみます。なんですが、結果を残し忘れるという残念過ぎる出来事のせいで、最終的にどう…

2012年ブログ全記事まとめ

2012年9月1日から開始した「エンドレスサマー」。 めでたく丸4ヶ月が経過します。 もともと飽き性なのですが、飽きさせてくれないジャニーズと、読んで下さる方のおかげで楽しく続けられています。笑嵐&NEWSブログというなんとも欲張りな運営方針に、始める…

“最大公約数”アイドルからの脱皮

年末の締めくくりとして、嵐の2012年はなんだったのか、そして2013年はどんな年になるのかを考えてみます。参考資料は、今月発売のももクロちゃんが表紙の日経エンタにあった翔くんのインタビューと、「Popcorn」ツアーパンフレットです。 日経エンタテイン…

Popcornツアー(レポ&雑感)

今年の締めくくりとして、もう少し更新、頑張りますよ!笑 本日は『ARASHI LIVE TOUR Popcorn 12/16(日)東京ドーム』の感想です。 セットリストや演出も含めて盛大にネタばれしています。 セットリスト以外は、メモ等一切無く、記憶に頼ったレポですので、基…

“加藤シゲアキ”が飛躍する時(後編)

前回の続きです。前編↓ ”加藤シゲアキ”が飛躍する時(前編) - エンドレス・サマー参考資料は前回同様2012年10月末に発売の『+act mini VOL.19』です。+act. Mini (プラスアクトミニ) vol.19 (+act. 2012年 12月号 増刊)出版社/メーカー: ワニブックス発売日:…

”加藤シゲアキ”が飛躍する時(前編)

繰り返しになりますが、私は2012年の7月半ば、チャンカパーナリリースをきっかけに新生NEWSにハマり、その後、新生NEWSの中でも特に加藤シゲアキのファンとなりました。未だに、何でシゲアキ先生だったんだろうと思うんですけど、新生NEWSになったとき、何だ…

12/24≠クリスマス(相葉雅紀生誕祭)

相葉さん、お誕生日おめでとうございます! ちょっと遅くなっちゃってごめんね。 普段は相葉さんへの愛情ってなかなか語れないんですけど、相葉さん大好きです。 どこが好きとか語れない感じが、私の中の相葉さんです。笑記念すべき相葉さんの30歳のお誕生日…

ARASHIC 全曲紹介

というわけで、宣言通りマメな更新ですよ!!笑今日は久々に嵐のアルバム全曲紹介です。 本日扱うアルバムは「ARASHIC」。 2006年7月にリリースされたものです。お付き合いくださる方は続きから! ARASHICアーティスト: 嵐出版社/メーカー: ジェイ・ストーム…

【舞台】ハロー、グッドバイ感想

珍しく比較的マメな更新です(当ブログ比)!笑 というのも、本当にありがたいことに、こちらの辺境ブログをこまめにのぞいてくださっている方がいらっしゃるようで……。 今年の感謝も込めて年末はブログにも力を入れていきたいと思っています♪ブログ強化期間と…

アイドル小山慶一郎のルーツを考える

ご無沙汰しております><新生NEWSも良曲ぞろいのシングルを発売!&DVD発売も決定!というわけで、いい知らせが続きますね♪ 書きたいことは山積みなんですけど、ここ数週間はこの記事にかかりきりで全く書けず。すみません(笑)今日は、小山さんのMyojo10000…

拝啓 大野智様(大野智生誕祭)

大野さんお誕生日おめでとうございます! 怪物くんジャックから早くも一年が経ちます。 あっという間すぎて実感がないのですが、超多忙な大野さんはなおさらだろうなぁと思っています(笑)今日は珍しく大野さんの好きなところについて少しだけ書きたいと思い…

One 全曲紹介

ブログは久々の更新ですね! というわけで、嵐のアルバム感想エントリーです。お付き合いくださる方は続きから! One(通常盤)アーティスト: 嵐,松本潤,二宮和也,櫻井翔,大野智,相葉雅紀,Axel G,磯貝サイモン,栗原晋太郎,masa-ya,依田和夫出版社/メーカー: ジ…

アイドル手越祐也のルーツを考える

今日は、手越さんのMyojo10000字インタビュー感想です。 Myojoの2011年8月号を参照しています。増田さん・シゲはこちらから↓ アイドル増田貴久のルーツを考える - エンドレス・サマー アイドル加藤成亮のルーツを考える - エンドレス・サマー手越さんは見て…

アイドル加藤成亮のルーツを考える

12/12にNEWSさんの新曲発売決定!!! おめでとうございます♪ぼやぼやしているうちに+act miniのインタビューがやってきてしまいましたので、早くもMyojo10000字インタビュー感想エントリーに、シゲアキ先生の登場です。 増田さんはこちら↓ アイドル増田貴…

嵐CDデビュー13周年

嵐さんCDデビュー13周年おめでとうございます! 何を書こうかなぁといろいろ迷ったんですが、分からなくなったので一言だけ。「変わらないでくれてありがとう」変わってみてよ、って思うこともあるけど、たぶん変わらないから嵐が好きなんだと思う。 嵐がフ…

いざッ、Now 全曲紹介

先日に引き続き、「Popcorn」リリース記念エントリー! 今日は2004年に発売されたアルバム、「いざッ、Now」の全曲紹介です。 グループ「嵐」として自立したものの、なかなか芽が出ず、というような時期の楽曲ですかね。 音楽性と音楽を通じたメッセージ的に…

How's it going? 全曲紹介

来週には「Popcorn」がリリースされてしまうのですが、アルバム紹介エントリーを全然書いていなかったので、追い上げられたらいいなぁ(笑) とはいえ、確実に間に合わないので、ゆっくりどうかお付き合いください><今日は初期の名盤「How's it going?」です…

アイドル増田貴久のルーツを考える

こんばんは!ご無沙汰しております>< 先日、とってもとっても親切なNEWS担の先輩が、「Myojo 10000字ロングインタビュー“裸の時代〜僕がJr.だったころ〜”」の記事を送ってくださいました。 今まで過去のアイドル誌を集める習慣がなくて知らなかったのです…

鍵のかかった部屋感想(物語編)

国際ドラマフェスティバル「MIPCOM BUYERS’ AWARD for Japanese Drama」の受賞おめでとうございます! http://nab.or.jp/drafes/press/pdf/drafespress20121009j.pdf 鍵部屋BD週間1位おめでとうございます! http://mantan-web.jp/2012/10/17/20121016dog00m…

鍵のかかった部屋感想(構成編)

わーい!いまさらすぎてなんですけども、鍵部屋のDVDがとうとう発売されました! というわけで、「鍵のかかった部屋」の感想を書きたいと思います。 まめかんはこの作品が大好きなうえ、記憶に新しいため、感想がけっこう書けてしまいました。長くなったので…

HERE WE GO! 全曲紹介

今月末には嵐さんのオリジナルアルバム「Popcorn」がリリース!というわけで、今月は嵐の音楽に浸ってみよう月間にしようかと思います。 まめかんが嵐のお仕事の中でもすごく好きなのが音楽関連。 最初はそうでもなかったんですが、嵐5人の歌声の聞き分けが…

嵐ブレイク戦略の光と影(後編)

今日は後編ですね。嵐離れと担降りがテーマなので、わりとネガティブ?重め?の話が続きます。 不快かも、と思われた方はそっと閉じていただけると幸いです。大丈夫な方は続きから! ■嵐ファン大変動の時代■新規ファンを獲得し続けている現状 ここ一年強でも…

嵐ブレイク戦略の光と影(前編)

今日から2回にわたって、嵐のブレイク戦略が持つ光の面・影の面を考えていきたいと思います。ちなみに、担当論とジャニオタになる葛藤 - エンドレス・サマーのエントリーに詳細がありますが、私はジャニヲタになるまで結構悩んだ人です。 いろいろ悩んだもの…

2012年秋の見どころ!

前回は完全自分メモの夏のまとめですみません。 今回は中身のあるものを目指したのですが、気付いたらただの自分メモに……。秋はここを中心にジャニヲタしてきます!っていう宣言になっちゃいました。 今回も引き続き嵐・NEWS以外のグループについて思いっき…

2012年夏の総復習

もう10月なので、ツイログを参照しつつ、自分のメモ用に2012年夏に注目していたジャニの活動まとめ。 中身は特にないです&ツイログ参照なので見ていたけども抜けている露出等も結構あります。 次回は今回を踏まえて、秋の注目ポイントを考えるエントリーを…

NEWSのコンビ Part6(シゲマス)

昨日はNEWSコンのオーラスを迎え、感動と情熱あふれるレポに感謝!という感じでした。 ファンにとってもNEWSにとっても、最初から最後まで笑顔と感動が絶えず、決して忘れられない夏になりましたね。 あとは次のシングルとツアーの情報を楽しみにしながら、D…

NEWSのコンビ Part5(コヤテゴ)

とうとうコンビシリーズも残り2組! シリーズ終わりはなんとなく寂しいですね。今日はNEWS内でも特にあまーいコンビです。 参考資料は、いつもと同じくQLAP!、少年倶楽部、ツアーパンフレットです。また、先に宣言させていただきたいのですが、コヤテゴを語…

夏の匂いがします

2008年の夏から四年ぶりに「魔王」を見ました。 魔王 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2009/01/09メディア: DVD購入: 30人 クリック: 234回この商品を含むブログ (62件) を見るずっと、成瀬さんに再会する気力も思い切りもなかったんです…

NEWSのコンビ Part4(シゲテゴ)

NEWSのコンビエントリーも折り返し地点を過ぎました! 今回のエントリーは書いていてすごく楽しかったです。この2人もシゲテゴでいいんでしょうか? あまりにもコンビ名がないので、どこかでコンビ名を考える大喜利大会とか開きたい気分です(笑)参考資料は、…

NEWSのコンビ Part3(コヤマス)

久々のNEWSエントリー! コンビシリーズ第三弾はまさかのコヤマス!!というか、NEWSってコンビ名あるんでしょうか??コヤマスであってます? よかったらそのあたりも教えて下さると嬉しいです♪参考資料はテゴマスエントリーと同様、QLAP!、少クラとツアー…

ウラ嵐マニア Disc4

新生NEWSのチャンカパーナがついに30万枚突破しました! おめでとうございます♪ チャンカパーナ(通常盤)アーティスト: NEWS出版社/メーカー: ジャニーズ・エンタテイメント発売日: 2012/07/18メディア: CD クリック: 108回この商品を含むブログ (14件) を見…

ウラ嵐マニア Disc3

今日も引き続き全曲感想です! もうしばらくおつきあいください^^ウラ嵐マニアDisc3の紹介は続きから! ■ウラアラマニアDisc3一覧■1.Still... みんな大好き多田慎也さん楽曲。カップリング投票も堂々の1位です!そんなわけで、嵐の曲で一番好き!という方も…

ウラ嵐マニア Disc2

アラフェス感想ありがとうございます! 皆さんが感じた嵐の良さをたくさん聞けてほっこりしました^^いやいやそうは言っても、嵐らしい温かさは最高ですよ!!!とかあんなに思ってもらってファン幸せです!!!という感じのアツい感想も頂いたので、ちょっと…

ななめ上に走ってこそのアイドル!

アラフェス2日間お疲れさまでしたー! ついったーでレポを見ていても楽しそうで、多くの方が大満足だったみたいなのでなんだかほっとしました(笑)が、セットリストだけ見るとなんとなく釈然としない気持ちにも……。というわけで、今日はまめかんがアイドルに…

ウラ嵐マニア Disc1

10/31にオリジナルアルバム「Popcorn」発売決定!&ドームツアー決定!!! わーい!タイトルも可愛い!!! どうせなら、ここ数年のかっこいいテイストを捨て去って、思いっきしアイドルPOPに振っちゃって欲しいです。アラフェスのセトリを見て、いろいろと…