エンドレス・サマー

前向きで切ないアイドルたちが大好きです。

2012年ブログ全記事まとめ

2012年9月1日から開始した「エンドレスサマー」
めでたく丸4ヶ月が経過します。
もともと飽き性なのですが、飽きさせてくれないジャニーズと、読んで下さる方のおかげで楽しく続けられています。笑

嵐&NEWSブログというなんとも欲張りな運営方針に、始める前はこれでいいのかと迷いましたが、来年もこのまま欲張りに、まったり運営していけたらいいなと思います。

本日は、4ヶ月のブログ記事の諸ランキング&全49記事のまとめになりますので、紅白&カウコンまでの暇つぶしや、興奮冷めやらぬ中でのクールダウンにどうぞ!
いやー、49記事!頑張りました(笑)
昔の記事はやや文体が違ったりするので、まめかんの若干の成長も感じていただけるかもしれません(笑)

というわけで、今年は大変お世話になりました!
来年もブログ「エンドレスサマー」&まめかんを宜しくお願い致します。

ランキング&まとめは続きから!

PVランキングTOP10

*1位さとしとシゲ、交流の歴史 - エンドレス・サマー
やはり強かった当ブログ看板記事の“さとしげまとめ”。
クリスマスフィッシングまで、大野担界隈をざわつかせたさとしげの実力を感じます(笑)

*2位嵐ブレイク戦略の光と影(後編) - エンドレス・サマー
こちらも予想外に多くの方に見ていただけた記事です。
賛否両論、様々な意見をいただけてとても勉強になりました!

*3位嵐ブレイク戦略の光と影(前編) - エンドレス・サマー
数字が多い記事にも関わらず、上位に食い込んで来ました(笑)
シングル→アルバム→DVDと人気が広がっていく数字等、自分でも新しい発見の多い記事でした。

*4位大野智のうた - エンドレス・サマー
大野さんの歌のどこが好きなんだろう?ということに焦点を当てた記事。
※べた褒めエントリーではありません!と書いたのに4位なのが面白いです。笑

*5位アイドル増田貴久のルーツを考える - エンドレス・サマー
Myojoの10000字インタビュー第一弾。
シゲ担から見た増田さん、という謎な記事です。
この結果は、NEWSをまるっと好きなのが伝えられたようでとても嬉しくもあります(笑)

*6位アイドル加藤成亮のルーツを考える - エンドレス・サマー
Myojoの10000字インタビューのシゲ編。
満を持してシゲアキ先生の単独記事がランクイン。
後半はだいぶポエムだったのですが、これもすごく反響をいただけた思い出深い記事です(当ブログ比)。

*7位嵐とNEWSの物語性 - エンドレス・サマー
これは、最近になってじわじわと伸びてきた記事でもあります。
嵐好きがNEWSに、NEWS好きが嵐に興味をもたれてたどり着いて下さっていたら嬉しいです(笑)
嵐・NEWSの二つのグループが持つ、“物語的な魅力”を考えてみる試み。

*8位ウラ嵐マニア Disc1 - エンドレス・サマー
全曲紹介シリーズの第一弾。
ウラ嵐マニアを聞いた勝手気ままな感想。

*9位アイドル手越祐也のルーツを考える - エンドレス・サマー
Myojoの10000字インタビューの手越さん編。
手越さんの魅力である明快な思考と、その賛美を感じ取っていただけたら幸いです(笑)

*10位NEWSのコンビ Part1(テゴマス) - エンドレス・サマー
NEWSのコンビシリーズ第一弾。
Myojoと同じく、シゲ担がテゴマスを語る、という謎な記事。
コンビシリーズもシリーズ全般、様々な反応をいただきとても勉強になりました!

※感想
 というわけで、大野さん&シゲアキファンとしては納得の結果です。笑
 注目すべきは、増田さんと手越さんの記事がだいぶ上位に食い込んでいる点ですね。これには驚きました!笑
 来年も、大野さんやシゲにとらわれず(笑)、嵐・NEWSが好きなら誰でも楽しめるような、そんなブログ運営を目指したいです^^
 

2012年ブログ記事まとめ

嵐関連エントリー

*嵐
ななめ上に走ってこそのアイドル! - エンドレス・サマー
当時のアラフェスセトリへのもやもや、アイドルに求めているものを率直に書きました。
嵐ブレイク戦略の光と影(前編) - エンドレス・サマー
嵐ブレイク戦略の光と影(後編) - エンドレス・サマー
嵐のブレイクを数字や状況と共に整理してみました。
嵐CDデビュー13周年 - エンドレス・サマー
昨年のツアーパンフレットから、印象的な言葉をピックアップ。
“最大公約数”アイドルからの脱皮 - エンドレス・サマー
嵐のターニングポイントとなるだろう2012年の総括と、2013年注目のポイント。

*大野さん
大野智のうた - エンドレス・サマー
まめかんが思う、大野さんの歌の好きなところ。
夏の匂いがします - エンドレス・サマー
ドラマ・魔王の感想。
鍵のかかった部屋感想(構成編) - エンドレス・サマー
ドラマ・鍵のかかった部屋のロジカルな作りを解体してみた。
鍵のかかった部屋感想(物語編) - エンドレス・サマー
ドラマ・鍵のかかった部屋とはどんな物語だったのか?ストーリーの謎を考える。
拝啓 大野智様(大野智生誕祭) - エンドレス・サマー
大野さんの好きなところをひたすら褒めるエントリー。笑

*レポ&感想
12/24≠クリスマス(相葉雅紀生誕祭) - エンドレス・サマー
相葉さんのサプライズB.D.の一部始終と、30歳になる相葉さんを前にして感じたこと。
Popcornツアー(レポ&雑感) - エンドレス・サマー
上に書いた以外のすべてのレポと、コンサートに参加してみての雑感。

*アルバム全曲紹介
HERE WE GO! 全曲紹介 - エンドレス・サマー
How's it going? 全曲紹介 - エンドレス・サマー
いざッ、Now 全曲紹介 - エンドレス・サマー
One 全曲紹介 - エンドレス・サマー
ARASHIC 全曲紹介 - エンドレス・サマー
音楽的な解説は一切無し!聞いて思ったことをひたすら書く。
アイドルソングや嵐の楽曲のこういうところを楽しんでるよ!というほぼ自分メモ。

ウラ嵐マニア Disc1 - エンドレス・サマー
ウラ嵐マニア Disc2 - エンドレス・サマー
ウラ嵐マニア Disc3 - エンドレス・サマー
ウラ嵐マニア Disc4 - エンドレス・サマー
上記のウラ嵐マニア編。



NEWS関連エントリー

*NEWS
新米チャンカパーナの第一歩
新米チャンカパーナの第一歩 - エンドレス・サマー
このブログを始めるきっかけを綴った一本目の記事。まめかんの文章も初々しい(笑)
新生NEWS始動の思い Part1 - エンドレス・サマー
仲間の新米ファンにおすすめ。これを読むとNEWSの空白期間がちょっと埋まるかも……?
新生NEWSとコンサート Part2 - エンドレス・サマー
NEWSがコンサートにかける思いをパンフレットから抜粋しつつ紹介。
心に残る新生NEWSの言葉 - エンドレス・サマー
NEWSがファンに向けて送った言葉をパンフレットから抜粋しつつ紹介

*NEWSのルーツ(Myojoの10000字インタビュー感想)
アイドル増田貴久のルーツを考える - エンドレス・サマー
アイドル加藤成亮のルーツを考える - エンドレス・サマー
アイドル手越祐也のルーツを考える - エンドレス・サマー
アイドル小山慶一郎のルーツを考える - エンドレス・サマー
NEWSで誰を応援しよう?NEWSってどんな人たち?と思ったらこちらがお勧め。

*シゲアキ先生
”加藤シゲアキ”が飛躍する時(前編) - エンドレス・サマー
“加藤シゲアキ”が飛躍する時(後編) - エンドレス・サマー
現在のシゲが語る、再始動まで、そして未来。

*NEWSのコンビシリーズ
NEWSのコンビ Part1(テゴマス) - エンドレス・サマー
NEWSのコンビ Part2(コヤシゲ) - エンドレス・サマー
NEWSのコンビ Part3(コヤマス) - エンドレス・サマー
NEWSのコンビ Part4(シゲテゴ) - エンドレス・サマー
NEWSのコンビ Part5(コヤテゴ) - エンドレス・サマー
NEWSのコンビ Part6(シゲマス) - エンドレス・サマー
3種類のメディアでコンビを語ろう!という無謀な試み。
NEWSの全コンビを網羅したので、マイナーコンビに目覚めるのもおすすめ!笑


*作品感想
チャンカパーナと策士NEWS - エンドレス・サマー
チャンカパーナリリースの面白さを考えてみました。
ヴァンパイアはかく語りき - エンドレス・サマー
解釈いろいろなシゲアキ先生の歌詞。シゲの意図はこういうこと?と勝手に想像。
ソロ曲で感じるNEWSの個性 - エンドレス・サマー
NEWS BESTとチャンカパーナに収録されていたソロ曲の全曲感想。
「ピンクとグレー」 - エンドレス・サマー
ピンクとグレーの感想。今読むと結構あっさりめ(笑)
【舞台】ハロー、グッドバイ感想 - エンドレス・サマー
解釈が多種多様なハログ。まめかんなりの感想を書いてみました。


その他

*嵐&NEWS
嵐とNEWSの物語性 - エンドレス・サマー
嵐・NEWSの両方が気になる方へ。
ジャニーズ以外の肩書を持つこと - エンドレス・サマー
大野さんのアート、シゲの小説等、アイドル業以外の表現をするジャニーズを考える。
さとしとシゲ、交流の歴史 - エンドレス・サマー
大野さんとシゲアキ先生、ファン驚愕の交流の歴史を振り返る。

*ジャニーズ全般
2012年夏の総復習 - エンドレス・サマー
2012年にまめかんが面白いと思ったこと&一部簡易レポ
2012年秋の見どころ! - エンドレス・サマー
2012年のみどころまとめ。よかったら復習にお使いください(笑)

*まめかんの自分メモ
担当論とジャニオタになる葛藤 - エンドレス・サマー
まめかんがジャニオタになるまで。ジャニーズが好きな自分に葛藤している方へ。
アラフェス投票曲 - エンドレス・サマー
アラフェスの投票曲と、投票理由。

――――――――――――


おまけのランキング


平均閲覧時間ランキングTOP5

・1位
 小山さんのルーツを考える(8:04)
・2位
 加藤シゲアキの飛躍・前編(07:55)
・3位
 Popcornツアーの感想&レポ(7:10)
・4位
 加藤成亮のルーツを考える(6:41)
・5位
 さとしげの交流まとめ(6:22)

※感想 
当ブログの長文記事っぷり&アツい小山担の方がいらっしゃることがよくわかりますね!笑
8分が出るとは!と驚きました。 
ちなみに記事の半分が5分以上を記録、また、一つの記事あたりの平均の閲覧時間は4分でした。笑
いつもながら、長文を読んで下さってありがとうございます><


訪問者数地域別ランクTOP5

・1位:日本
・2位:アメリカ
・3位:韓国
・4位:台湾
・5位:カナダ

※感想
訪問される方の98%は日本在住の方なのですが、実は日本に限らず、アメリカやアジア、ヨーロッパ等々、様々な地域からアクセスがあります。
外国人のファンの方か、現地にお住まいの日本人ファンの方かは分かりませんが、ジャニーズ好きに国境なし!
というわけで、ブログを書いてジャニーズのワールドワイドぶりを実感出来たのも大変面白かったので、勝手ながらご紹介させていただきました。笑


検索ワードランキングTOP5

・1位:大野智
・2位:大野智 歌唱力
・3位:まっすー
・4位:増田貴久
・5位:

※感想
オーガニック検索の方は対象外なので、分かる範囲です!
それにしても、3位と4位の意外性たるや!という感じでした。笑
増田さんの記事が伸びるのも当然ですね^^
ただ、増田さんファンの方に楽しんでいただけているかが心配でなりません!笑


2012年を振り返って

ここ何日か振り返りエントリーを書いているので、重ねてになりますが、このブログを始めて、様々な出会いや発見、刺激をいただいた気がしています。
また、こうやってまとめたときに、軸となるような記事を沢山書けたのも大変嬉しく思います。

ブログを持つのは初めてだったので、右も左も分からないままの運営でしたが、最初は一桁だったPVも、少しずつ成長してきました。
ひとえに、読んで下さる方、お星様やコメントをつけて下さる方、リプライを下さる方の優しさに支えられた4ヶ月だった、と心から感謝しております
年末のような更新頻度にはならないかと思いますが(笑)、重ね重ね来年も、まったり運営のブログ“エンドレスサマー”とまめかんをどうぞ宜しくお願い致します!

それでは皆さま、よいお年を!