エンドレス・サマー

前向きで切ないアイドルたちが大好きです。

ウラ嵐マニア Disc1

10/31にオリジナルアルバム「Popcorn」発売決定!&ドームツアー決定!!!
わーい!タイトルも可愛い!!!
どうせなら、ここ数年のかっこいいテイストを捨て去って、思いっきしアイドルPOPに振っちゃって欲しいです。

アラフェスのセトリを見て、いろいろと思うところもあったんですけど、今日のも見てから書こうかと思います。
あらしさんのウラ嵐マニア聞き始めたので、全曲感想やってみます。
Disc1はこちらから!

■ウラアラマニアDisc1一覧

■1.DANGAN-LINER
ノリいいな!と思ったら編曲がCHOKKAKUさんでした。おーいえーとか声も使っていて、当時面白い作りだったんじゃないかと。まだ、翔くんのラップが未完成で朗読っぽくなってます(笑) 声もほんと若いですね!意外とコンサートでもやってるイメージがあるのでこんなに初期なんだ!と驚きです。盛り上がる曲ですよねー。

■2.サワレナイ
 ちょっとアダルトなテイストで、やや打ち込みっぽい電子音ですね。このころの大野さんの危うい色気と歌い方が曲にばっちりはまってます。10代にこういう歌を歌わせるあたりがジャニーズですねー。うん。

■3.愛と勇気とチェリーパイ
 知念師匠が話題に出していた楽曲ですね。ちょっと緩めのテンポで、ホンワカ系バラード。アコースティックな音に、ギターソロを効かせています。冷静に「女の子には 時々甘いもの必要みたい 太っても君を愛するよ」ってすごい歌詞だと思うんですが(笑) きゅんとするんですかねー?

■4.Deepな冒険
 最初のベース音に一気に持ってかれます。これも、ミディアムテンポでちょっとジャズっぽいのかな? 歌い分けもなんだか拙いです(笑) でも、サビをひたすら繰り返す感じ嫌いじゃないです。

■5.helpless
 ブラスがおしゃれですね!最初のAメロの大宮かな?の声質がリンクしてる高音部がめちゃくちゃいいですね。あと、アイドルに「僕は何もしてやれない 君のために」「僕は何も出来はしない 君の愛に」「僕じゃ君を幸せにはしてやれない」と歌われると、本当に「helpless」って感じがしますね。グッときます。

■6.On Sunday
 これも電子音強いですね。途中の淡々とした発音のラップがめっちゃツボでした。大野さんから始まるんだけども、結構低めで遅めなんですね。スーパーフレッシュに通じるものがあります。

■7.野性を知りたい
 またもや打ち込み系。前奏のパーカッションや効果音がめちゃかっこいいし、近未来っぽいです。歌詞はタイトル通りえろい感じで、どっちかというとアマゾン的でおしゃれな感はないんですけど(笑) 特にサビ前の「この腕に 抱かれな」の音がめっちゃ面白いです。人気あるのも分かります。

■8.アレルギー
 これは、5×10のDVDのイメージが強いですね(笑) 歌詞も音楽もかなり遊んでてすごく好きでした。

■9.ココロチラリ
 コンサートの盛り上げ曲ですね!翔くんのラップも好きだし、なによりも、ココロチラリ、っていう語感が歌にのせるとすごく気持ちよく響いてお気に入りです^^

■10.ALL or NOTHING Ver.1.02
 PVのイメージがかなりありますね。それと、とがってるんですけど、ストレートなリリックがすごく青春!って感じがして良いです。「ジャニーズ代表 嵐」とか。「a Day〜」みたいにラップと歌が重なり合うサビがほんと好きです。あと、歌が格段にうまくなってます。大野さんのフェイクのちょっと未完成な感じも、切なさがプラスされてていいですよね。

■11.スケッチ
 アコースティックの素朴なアレンジで、とにかく歌詞が泣けますね。あとは相葉さんの「トップになりたいって夢絶対叶えようね」「嵐でよかった」やメンバーの笑い声が使われていたり、「ふざけてる僕らだけど ちゃんと どうもありがとう」とか、あらしからのあったかいありがとうがじんわりと伝わってきますね。これちょういい曲ですね!これから嵐にもやっとしたり、コンサートいけなかった時にはこれ聞きます(笑)

■12.Re(mark)able
 もう大好きしか言えないです。リリックめちゃくちゃかっこいいよー!!「研いだ爪隠し牙を向く」とか、「ARASHI'S LIFE 終わらない 突き抜けた未来に立っている」「ARASHI'S FIGHT 止まらない 光をこの手に掴むまで」とか、攻める嵐最高です!あとはやっぱり、2008年国立の聖火台のイメージが強いですし、いろいろとシンボリックな楽曲ですよね。

■13.Green
 エコウィークのテーマだったのもあって、みんなのうた的な優等生な歌詞と楽曲ですね。サビの明るいはずなんだけどちょっと切ないテイストもメロディーもほんと良いですよね。未来を軸にしていてエコを押しつけがましくしすぎない歌詞も、嵐のナイスバランス感覚!

※シークレットトーク聞きながら書いたつぶやき
・4年ぶりのシークレットトークwちょうなつかしいよ!ありがとう!
・でも、Beautiful Daysの焼き肉屋的な面白い場所でやってくれてもよかったよ!
・それぞれが気になっているカップリングをあげる流れに。
・「もう一歩」推しの翔くん。
・「Boom Boom」推しの大野さん。
・「Re(mark)able」推しの潤くん(カップリングでもないしさすがの翔担!)。
・「Kissから始めよう」推しのにのちゃん(弾き語りをしていて気持ちよかったらしい)。
・「夏の終わりに想うこと」推しの相葉さん(仲間!笑)。
・アラフェスはみんなのフェスだけど、俺らのフェスをやりたいまつもとさん!
・いいよ、聞きたいよ!
・一人ずつセットリスト出して、ファン投票したらどうかな? 
・カラオケで2人で嵐メドレーを歌う大宮(笑)
・2人でカラオケいくの?という質問をスルーするおおみや!イイネ!!
・ウラアラマニアは嵐の参考書らしいです。
・そして、来年のフェスでも投票があるのかな?
・また悩むね。たいへんです。


感想ざっくりですみません(笑)
こういう昔で手に入らない楽曲をまとめて出してくれて嬉しいです!
それに、シークレットトークを入れてくれる気遣いと優しさに感動><

スケッチもちゃんと聞いたことなかったので、歌詞見ながら聞いてじーんとしました。
あとは、Re(mark)able。久々に歌詞見たらやっぱりかっこいいし、改めて聞くと攻めてる嵐にドキドキしました。グループに一人ラッパーいるっていいですね。翔くんがラップで強いメッセージを送ってくれるのって、本当にありがたいことなんだなとしみじみ感じます

Disc1でお気に入りの楽曲等ありましたら、ぜひ教えてくださいー♪