エンドレス・サマー

前向きで切ないアイドルたちが大好きです。

2012年夏の総復習

もう10月なので、ツイログを参照しつつ、自分のメモ用に2012年夏に注目していたジャニの活動まとめ
中身は特にないです&ツイログ参照なので見ていたけども抜けている露出等も結構あります。
次回は今回を踏まえて、秋の注目ポイントを考えるエントリーを予定

嵐・NEWS以外のグループの話もかなりありますのでご注意ください。
大丈夫な方は続きから!

■6月

・NEWS BESTリリース
・灰色のカナリア

 どこにも感想書いてないけど、セットも可愛いし、よく出来ている舞台でした。前半はちょっと締まらないところもあったけど、松兄が出てきてからは一気に引き締まった感じがありました。女性陣がちょう美人で、仲良さそうなのも印象的。
 核となる設定に歌を使ったことで、増田貴久を活かした舞台でしたし、ストーリーの程よいファンタジックさもよかったなぁと。まっすーをあれほどじっくり眺めることはないかも、と思いつつの観劇。生で見た松兄の存在感と男らしさに感動
・エイト@Мステ(愛でした)
・にのちゃん誕生日@ワクワク学校
・三毛猫ホームズ最終回

 相葉さんと大倉くんとホームズのために見ていたドラマ。おかえりホームズとさよならホームズ、と番宣していた割には意外と一瞬でえーっ!って感じでした(笑)昨日の再放送で関東は別バージョンが流れたそうですね。
 最初から最後まで、なんでもうひと頑張りしないの!と言いたくなるドラマでした。特に義太郎が何もかもダメ刑事だったときは見てるのがつらかった。主人公のキャラクターに愛着を持ち、成長を応援するドラマなのに、愛着が持てないってどういうこと?ドラマのコンセプト考えてる?と思いました。
 何もかもダメなわけではなくて、もちろん良い瞬間もありました。脚本や演出でもう少しどうにかなったはずなので、よけいに腹が立った(笑)
 そんな中で、石津のキャラに上手く愛着を持たせられた大倉くんはいい仕事してました。キャスティングがよかっただけに、余計うーん、と思ってしまうドラマだったのが残念。
 相葉さんドラマだと「バーテンダー」推しかな。
・ATARU最終回
 元々SPECのファンだったのもあり、毎週欠かさず見ていました。中居さんのチョコザイが最初から最後まで素晴らしくかわいかった。玉ちゃんも良い役でしたし、たまねぎと時期を被らせたことで一気に注目度があがったんじゃないかなーと。
 登場人物たちのキャラが濃くて、愛嬌があったのでミステリーの皮を被ったキャラものドラマとしてもいい出来でした。
 9話10話あたりのチョコザイと両親を主軸としたテーマがすごく良くて、ぼろ泣きしただけに、最終回がやや拍子抜けでした。
 伏線を張りすぎていて回収できていないところもありそうですが、全体的に質の高い良いドラマでした!大好きです。
・鍵のかかった部屋最終回
 原作の一巻目「硝子のハンマー」が好きだったので、画面も登場人物も派手じゃないし、大野さんで実写化、しかも月9とは……!という感じでした。期待しすぎたせいで、初回は拍子抜けでしたが、工夫された実写化だったので、ドラマ版榎本青砥のキャラが確立し、芹沢が自由に動き始めたことで映像ならではの魅力が感じられるようになり、右肩上がりに評価が上がっていったドラマでした。6話では坂本兄さんや桐山くんが出るなど、意外なジャニーズゲストも面白かったです。
 ずっと無難だけどいい出来!と思っていた鍵部屋が最終回で一気にすごく好きなドラマに。あんな贅沢な3ヶ月あり?と思いながら見ていました。DVD発売に合わせて、全体の感想とその日にツイートしていたことを書かせて頂こうかなーと。
 意外かもしれませんが、ドラマで見た大野智の演技では、鍵部屋が一番好きかもしれません
・リーガルハイ最終回
 これも欠かさず見てました。親子の親権の回と、原発問題を絡めた後半部のメッセージ性の強さが印象的。古美門や黛だから言えるセリフも本当に多く、理の古美門、情の黛の対比が素晴らしかった
 あと、田口くんの蘭丸!良いドラマに出てよかったねぇ。小池栄子さんにもてあそばれてるシーンが大好きです(笑)  
・24時間テレビ記者会見
 私的にこの夏一番ひどい山っこ。疲れたときによく見てます(笑)
 その日のツイートがこちら。
 ”一番印象的なのは、チャリTシャツの背中を見せるために、翔くんが大野さんを振り向かせる下り。テレビ用じゃない低い声で椅子を回転させるところに、大切にしてるけどやや押しの強い櫻井翔がいる気がしました。うわあってなったのは、背中のしわを丁寧に伸ばす翔くんとなすがままの大野さん。大野さんって、自分が把握出来ないことに結構警戒心強いんじゃないかと思っていて、前じゃなくて背中を触れられたらびくっとする気がしてたんだよね。だから、あの背中の無防備さにどきどきした。”
・パパドル最終回
 最初から最後までジャニヲタにケンカを売っていたドラマ(笑)
 エイトが総出演していたし、亮ちゃんはかっこいいし、うみかちゃんはかわいいし、部分的にいいシーンもあったんだけど、苦行で泣く泣く途中で挫折。
 最終回の家族のシーンでラストじゃなかったことに、パパドルをなめていたと感じました。



■7月

・NEWSコン決定!
・少クラを毎週見始める

 バカレア組を中心に、今のJr.が精鋭ぞろいなことに気付く。ジュニアに担降りしかける(笑)
 セクゾンちゃん・エビ・キスマイあたりにもどんどん詳しくなっていく夏。
・まっすー誕生日
・シゲアキ先生誕生日
・ビギナーズ

 Fire Beat的なシングルが出ないか期待していたので、わなびーにちょい残念でした。あ、いまはわなびーめっちゃ好きなので全くもってそんなことないんですけど。
主に泣いてます
 これかなり好きでした。中丸くんの美大生役ハマりすぎ!笑 基本的に中身がないのがウリですが、各回もうちょっとずつ話進めてくれたらなおよかったかな。
・チャンカパーナリリース&露出
 少年倶楽部プレミアム、おしゃれイズム、FNS等々、素晴らしい露出多数
・アラフェス決定
・エイト@Мラバ

 ERが好きで仕方ない。
・TOREで素晴らしきヤンマー(ヤスが落ちないように抱きかかえる亮ちゃん)
関ジャニにしやがれ

 しやがれスタッフの大野さん溺愛疑惑と、丸ちゃんのにの本気愛が明らかに。


■8月

・∞祭
 行けなかったけど、エイトはエイトでぶれてなかった。レポ読んでて幸せになった(笑)
・NEWS秩父宮公演
 ちょっとしたレポはツイログに。感想はブログのあちこちにあります。
 NEWSコンは4人で初めてってこともあって未熟なところももちろんあったけど、NEWSの気迫が不満を感じさせなかった。
 今からファンだとコンサートの成長を見る楽しみもあるなぁと感じつつの参戦でした。
・NEWSイベ@東京
 最高に幸せな時間でした。握手会嬉しかったけど、もしなくてもイベント単体で十分楽しかった!待ってる間は周りの人と話せるし。意外と番号がよくて、3列目の中央くらい。もう一生分のつもりでガン見ですよ。叫んでくれる男性ファンが近くにいたおかげで、シゲマスがめっちゃ向いてくれるという棚ぼたもあり(笑)
 握手の前に「めちゃくちゃ早く流されるけど、ちゃんと目、見るんだよ」といったシゲアキ先生が死ぬほど親切なイケメンでした。
 近くで見たまっすーはほんとに男っぽい!ひげそった跡もあって、この人26歳だよ!って初めて思いました。手も大きいしがっしりしてる。
 シゲはめっさ小顔で、手が小さくてやわらかかった。でも、ちゃんとぎゅって握ってくれました。まっすーがシゲの手の節がなくて女の子みたい、って言ってたのがすごいわかったし、手をつなぐならシゲを選びたがるのも分かった(笑)
 小山さんはずっと泣きそうなくらい目がうるうるしていたのが印象的。手越さんは笑顔が超アイドル!誰よりも強く握手しながら送り出してくれる(笑)
 終わったあとにきらきらしたパウダーとバニラみたいなあまーいかおりが移ってて、NEWSアイドル!と思いました。
・証初披露
 嵐がゲストで出ると、やっぱり個々のバラエティーの能力も高いし、完成度の高いパフォーマンスするなぁと実感。
・大野さんディズニー特番
 ブログでも少し書いたかもしれませんが、すごくいい番組でした。大野さんの目がずっときらきらしてて好奇心が伝わってくるし、大野さんに可能性はあるんだよ!って言ってもらえると本当にポジティブになれる。思いがけず背中を押してもらった番組でした。
・「ピンクとグレー」漫画連載開始
・24時間テレビ

 自分史上最高の視聴時間。にののドラマもよかったし、潤くんの指揮もほんと印象的。あとは、嵐の手紙。個性が出ていたし、大野さんが久々にリーダーらしいリーダーで感動した(笑)
 最後の翔くんのスタッフに近い活躍っぷりも素晴らしかったです。
・潤くん誕生日
・ラブホリ先輩がチャンカパーナポーズ
・さおりんとまっすーのハグ

 あれちょうかわいい。ありがとう日テレさん!
・シゲアキ先生のラグビーのキックオフプレゼンター
 タキシードもなんだけど、一人称が「私」のコメントを出すシゲアキ先生に魂持ってかれた。



■9月

・さとしげお泊りが発覚→大野担パニック
 詳細はさとしげエントリーがあるので、そちらを(笑)
・中丸さん誕生日
・まっすーのレシデントに引き続き、シゲアキ先生のドラマが決定
・エイト@Мステ

 あおっぱなの丸ちゃんセンターいいよ!とうとう丸ちゃんの歌のうまさが気付かれる日が来たんだ!と思いながら見ていました(笑)
 ヤンマーもかわいい。
ボーイズ・オン・ザ・ラン最終回
 あいだ見てなかったら超展開でした。最後まで丸ちゃんがちょういい人過ぎて、それだけで十分泣けた。
・滝翼コン@東京ドーム
 ジャニーズの文化を心底味わえるコンサート!と思ったら、演出がジャニーさんとあとで知って衝撃。とりあえず、見てみたかった人ばっかりで、豪勢すぎてものすごい忙しかった。
 ジャニーズマンションを生で見られたのもすごいよかった。あれ見るために来年サマリー行きたい(笑)
・KAT-TUN@Мラバ
 不滅のスクラムがツボすぎて、今でも定期的に見返しています。
Rの法則にルイス・ジェシーと田中樹はじめとするJr.出演を知る
GTO最終回

 モデル畑の可愛い女の子たちと、ジュニア勢を愛でるドラマ。何にも考えずに見れるとこがよくて、この夏一番見ていたドラマ。
・NEWSのanan発売
・あらしちゃんに岡田くん参戦

 ガチで恥ずかしそうな大野さんを久しぶりに見る。
・NEWS9周年
・嵐13周年
・シゲゴリが相変わらず仲良し
・8ESTのツアー開始

 初日から不憫な亮ちゃんエピ。∞祭のパンフレットが倉安を拝みたくなるクオリティーでした。ほんと、エイトが気になったら読まなきゃ損!
 私は味スタの2日目に入ったんだけども、今回のエイトコンは最初から最後まで鳥肌ものだった。どこかで語りたいんだけど、語る機会を逃しちゃった(笑)
 ツアーが終わった頃に唐突に語りだすかもしれません。
・エイトのベストアルバム&追加公演決定
・アラフェスグッズ騒動
・アラフェス

 感想は別のエントリー参照でお願いします!
・Popcornの発売決定&ツアー決定
・JUMP5周年
・チャンカパーナ30万枚突破!
・セクゾンちゃん1周年
・ジャニーズJr.の裏側特番(いつか感想書きたい……)
・NEWSコン感動のフィナーレ!!!!!


というわけで、なんだかジャニーズ充してて忙しい夏でした(笑)
完全にメモですみません><
次回は初めに書いた通り、夏のまとめと秋に向けて見どころを考えていきます。