エンドレス・サマー

前向きで切ないアイドルたちが大好きです。

アラフェス投票曲

ちなみにアラフェスは見事に外れました(笑)
とってもとっても行きたいけども、あきらめつつあります^^
カップリングベストが届くのと、セットリストを知るのを楽しみにします><

今日はたきつコンに行くので、いつものように語らないエントリーかつ更新早めです。
先日大野智のうた - エンドレス・サマーという嵐の音楽に関するエントリーをあげたので、いまさらながらアラフェス投票ではこんなのに入れましたよーっていう私の好きな音楽的なものをさらしておこうかと思います。
自分メモに近いので、OKな方は続きから!

シングル部門

  • truth
  • Face Down
  • 時代

■投票理由(truth)
あらし落ちした記念曲。魔王と成瀬先生の思い出もあいまって、どうしても外せないなと。あと、最近Monsterになんとなく代わられている気がしているので、存在感を示したかった(笑)
イントロのストリングスの部分もほんとにかっこいいし、ダンスも好きだし、かっこいいあらしを見るならやっぱりこれかなーと。あと、PVの出来も最高!
Happinessとtruthが私の中の2大PVです(笑)

■投票理由(Face Down)
Mステのパフォーマンスの素晴らしさが投票の決め手。久しぶりに本気で、ぎらぎらしているあらしを見ました。
電子サウンドっぽい無機質さは賛否両論ですが、私はアイドルの声は素材だと考えているし、ドラマにも合っていてよかったと思う。
あと、これはダンス枠で、大野さんの得意分野の超絶細かい振付をアラフェスDVDで違う角度から見たかったというのがあります。細かいところだと、「鍵をかけたら〜」の振りもツボだし、間奏の床を使ったダンスも見ごたえがあった。
何よりも、榎本ショックを引きずっていたのが最も大きな理由かも。

■投票理由(時代)
実は原曲じゃなくて、コンサートでの早めアレンジのver.がすごく好きで投票。たしかTimeコンだったかな?記憶があいまいですみません。ポップアップで出てくる演出とかほんとかっこよかったです!
リリース時の青くさい不安定さもよかったけど、今の貫禄あるラップとボーカルでまた見たいなぁと思いました。

カップリング部門

■投票理由(冬のニオイ)
私が魅力だと考えている「大野智の泣き」の真骨頂かなと。今の技量で聞いてみたいと思ったけど、普通に考えて夏の国立ではやらないよなぁ(笑)あと、一番初めに買った嵐のシングルが「とまどいながら」というのもあり、昔からたくさん聞いていて思い入れがある曲。

■投票理由(夏の終わりに想うこと)
これすごく単純で、ちょう国立コンっぽくない!?って思ったんだよね。あと、名曲って言われるカップリング曲は多々あるけども、この曲はこれまであんまり目立つこともなく、でも聞いてみたらすごいよかったので迷った末に投票。
とか思っていたら、相葉さんがたしかレコメンで「夏の終わりに想うことを国立でやったらいいよね〜」みたいな話をしていたので、ちょっと嬉しかったです(笑)

■投票理由スパイラル
イチオシですね。打ち込みっぽいサウンドと、サスペンス感がまず好みだし、さくらっぷの悪さもいいし、相葉さんの声質が活かされてる!あとはなんといっても、大野さんの歌声!こういう曲調と大野ボイスの相性は抜群だなーとしみじみ思いました。ビブラートもちょっとひっかける感じでかけてて、その辺の技巧も聞いていて面白い。時計仕掛けのアンブレラと迷ったけども、トータルではこっちの方が好みでした。


アルバム部門

  • テ・アゲロ
  • Blue
  • Be with you

■投票理由(テ・アゲロ)
大サビ前の、セニョリータ!なさくらっぷ&超絶セクシー大野枠ですね。あと、全体に漂うラテン感がこういう曲はあらししか歌わなそう、ってサウンドなので心に残ります。

■投票理由(Blue)
バラード技術が上がったにのちゃんがどう歌ってくれるのか、って思った曲。あんましバラード好きではないんだけど、今のあらしの全力の歌唱を見るにはこういう曲かなーと思いました。なので、椅子とかに座って全力で歌ってくれるかなー?と感じたガチバラード。

■投票理由(Be with you)
単純に大野さんのソロがめっさ美声なのと、国立で歌ったら気持ちよさそうっていうのと、TimeのDVDで号泣しているあいばくんの姿と、涙目になってる他の4人が忘れられず、脳内再生した時の思い入れが深い。あとは、Blueと同じく全力で歌ってる嵐が見たい枠。


■投票したかった好きな曲

■シングル

■カップリング

■アルバム

  • エナジーソング〜絶好調超!!!!!〜
  • Oh Yeah!
  • ONLY LOVE
  • COOL&SOUL
  • できるだけ
  • La tormenta 2004
  • Love Situation
  • Ready To Fly

■好きだけど投票はしない曲

■シングル

  • A・RA・SHI
  • a Day in Our Life
  • 曇りのち、快晴(矢野健太 staring Satoshi Ohno)
  • Step and Go
  • Monster

■カップリング

  • イチオクノホシ
  • 五里霧中
  • Still...
  • Snowflake
  • タイムカプセル
  • 春風スニーカー
  • ファイトソング
  • 揺らせ、今を

■アルバム

まとめ
アラフェスに投票した曲が音楽として最も好きか?と聞かれるとそうじゃない曲もあります。
好きな曲調か、映像化されているか、ダンスはどうか、どんなパフォーマンスになるか等々、いろんな基準で悩みに悩んで決めました。
ちなみに、カップリング曲に一番時間を費やしています。地味に名曲多すぎて困ります。

あと、好きだけど投票はしない曲、というのはコンサートでもかなりやっている超メジャー曲とか、ソロ曲とか、他の人いれるよなぁとか、そういう曲だと思ってください。まあ、メジャーでもどうしても入れたくて入れた曲もあるんだけども(笑)
万が一もっと細かく、この曲が好きな理由とか、なんで迷ったのとか、気になる方がいらっしゃったらリプライください><

こうやって見て、ファンにとってアイドルの楽曲は、曲単体で語ることが難しいのですが、それがまた面白くもあるなぁと。
しかも、今回はファンベスト等のCDリリースではなく、「コンサートで」(またはDVDになるなら)という部分が投票結果をかなり左右したんだろうな、とも思っています。
あと、にのちゃんいわく、一票も入らなかった曲はない、とのことなので本当に色んなファンがいるんだなとも感じました。

というわけで、こんなファンたちがアツく選んだ9曲。ランキングとセットリストを知るのが楽しみでなりません!
みなさんはどんな9曲を選びましたか? あらしはあんまり聞かないけど、という方もこの機会にぜひ聞いてみてください^^