エンドレス・サマー

前向きで切ないアイドルたちが大好きです。

加藤シゲアキのコンサートマナー講座

シゲアキ先生のラジオ『SORASHIGE BOOK』の6月9日放送が色んなジャニヲタに届いてくれたらいいなーという内容だったので、改めて書き起こしをさせていただきました。リアルタイムだとついつい脳内で編集しちゃって細部の言葉がどうしても違っちゃうので……><
 ちなみに『SORASHIGE BOOK』は毎週日曜日の23:00~23:30にFMヨコハマで放送中です。笑


■『SORASHIGE BOOK』6月9日放送
 
ちょっとライブの話しますかね。

リスナーさん:私は母と一緒にNEWSを応援している高校生です。シゲ部長に質問ですが、お母さん世代のファンをどう思いますか?
先日友達がお母さんとジャニーズライブに行ったときに近くのファンの方に「おばさんが来るところじゃないのに。Gも迷惑」と言われて友達のお母さんがショックを受けていました。
お母さんとライブ行くの悩んでます。僕が未来シアターでお母さんが51歳、と言っていたのでシゲのお母さんと年齢も近いのでますます……と落ち込んでいます。

ええーーー!ひどいねー!
どんな方でも応援して下さったら嬉しいし、むしろ母親の世代がNEWSを応援してくれてることなんて、そんな嬉しいことはないですよ。
いやいやもうさ、こういう「おばさんが来るところじゃないのに」っていうファンが、おめぇ来んなよっちゅう話ですよ。来てくれて有難いですけどね。

ほんとにさ、応援する気あんのかと。このGってグループなのかな? 
迷惑って思うわけないから。どんなファンもNEWS全員心から待ってるし、自分だけ自分だけ、我が我がな人だったらほんとにもう来なくていいって言ったらあれかもしれないけど、みんなで楽しもうっていうのがライブじゃないですか。隣にいた人も年齢を超えて仲良くなって手を繋いで、手を上げようぜっていう、ライブじゃねぇかよ!ばかたれ!ばかたれが!!笑

もうほんとにね、そういうところからですよ。人間性とかね。
NEWSのファン、マナー良いねって言われることの方が多いですけど、(マナー悪いねって)言われたりしたら俺は悲しいよ。ほんっとに。うん。
次ライブ来れる人はぜひね、みんなで楽しく。
年齢なんか関係ねぇぜ。男女も関係ねぇぜ。男も全然関係ないと思うよ。
俺の友達に「男ってどうなの?」って言われたけど全然関係ない。
ちょっと背が高かったりするから迷惑かもしんないけど、そこら辺も譲り合ったりしながら楽しくやろうぜ。

自分だけが手振ってもらえれば良いなんてことじゃ、なくね!?
はい、加藤シゲアキちょっと怒りの声出させてもらいました。笑



 というわけで、重くならないように言葉を選びつつ、フォローもしつつ、ちゃんと怒ってくれたシゲアキさんでした。
 いやー、かっこいいっす!笑

“どんな方でも応援して下さったら嬉しいし、むしろ母親の世代がNEWSを応援してくれてることなんて、そんな嬉しいことはないですよ”
“迷惑って思うわけないから。どんなファンもNEWS全員心から待ってるし”

 この2つはすごくすごく丁寧に伝えてくれていました。

 私の母も「NEWSのコンサート行ってみたいけど年齢が……」と同じように気にしていたこともあり、このタイミングで聞けて嬉しかったです。
 娘の説得よりも当事者の意見の方が信憑性あるでしょ!っていう。笑
 そんなわけで、今年の夏のツアーは(当たったら)母も連れていきたいと思いますー。

 ついったーにも書きましたが、NEWS(というかジャニーズ)にも意外と男性ファンの方がいらっしゃるのであんまり気にせずに来てくださればー。
(とはいえ気になるかもしれませんが……)

 コンサートマナーは細かいルールごとに言及されることが多いですが、結局はシゲのこの言葉に行き着くんだと思います。
“みんなで楽しもうっていうのがライブじゃないですか”
“自分だけが手振ってもらえれば良いなんてことじゃ、なくね!?”

 そんなわけで、今年のツアーもこの言葉を忘れずに周りの方と一緒にみんなで楽しめたらいいなぁと。
 
 久々の更新がこのような形でなんだかすみません。
 何はともあれ、より一層コンサートが楽しみになりましたー!
 ではでは。

【追記】
 あとですね、シゲアキさんに伝えたいことがある方は「SORASHIGE BOOK」公式ホームページに記載されているアドレスにメールを送るのが良いかと思います。本人が全部のメールに目を通しているそうなので。
 もしくはファンレターですね。笑